<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.11.27 Friday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

味噌作りに行きました。

2012.07.31 Tuesday | 08:40

 先週の話になりますが、おばちゃんのうちに味噌を作りに行きました車
うちは1年分の味噌をこの時期作ります筋肉
母と子供達と、おばちゃん(母のお姉さん)の家に毎年行って大量に味噌を作っています汗
大量に茹でた大豆をつぶして・・・手

2012072510240000.jpg

こんなペースト状になりますおかお(幸せ)

2012072510320000.jpg

それを、米麹と塩と混ぜますおかお(幸せ)
今年は子供たちが手伝ってくれましたちゅん
結構力のいる作業ですが、頑張ってくれましたおかお(幸せ)
この大きなタライで混ぜること14回!!!

2012072513200000.jpg

おばちゃんは腰が痛くて重たいものは持てないというしえ?!・・・(わかるけどぉ)沈
私と母がほとんどの作業をしたので、くったくたになりました・・・沈

今年はうちの味噌は子供たちがこねこねした味噌なので、仕上がりが楽しみです〜ちゅん
しばらく寝かせて、11月ごろ食べれますおいしそう
楽しみ〜おいしそう


7月16日〜8月31日まで、唐津のバスセンター内、「カフェフィール」さんに「たんぽぽ」の作品を置いてもらっていますおかお(幸せ)
唐津のバスセンターに行った際には「カフェ フィール」さんを覗いてみてくださいねおかお(幸せ)
************************
カフェ フィール
☎0955−75−7120
唐津市 南城内1−1 大手口センタービル1F
営/8:30〜19:00(土日祝は9:30開店)
休/不定休
************************


ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村
 

今日の佐賀新聞に「たんぽぽ」が載ってます。

2012.07.20 Friday | 12:31

 今日の佐賀新聞に「たんぽぽ」が載ってますえへ
サークルを紹介してもらっていますゆう★
ちょっと恥ずかしいけど〜ゆう★



そんでちゃっかり「なまえホルダー」も宣伝しちゃっていますちゅん
あははおかお(幸せ)



この前の伊万里まちなか一番館のイベントにも取材に来てくれたみたいで・・・お願い
佐賀新聞さんありがとうございましたお願い
楽しかったです〜矢印

そういえば、


今日、マルコの担任の先生に「友達がブログ読んでるっていってましたおかお(幸せ)
って聞きましたエリザベス
どうもありがとうございますお願い
手作りイベントがお好きみたいなので、またイベント情報があったら先生にチラシ渡しますね〜手


さてさて、

7月16日〜8月31日まで、唐津のバスセンター内、「カフェフィール」さんに「たんぽぽ」の作品を置いてもらっていますおかお(幸せ)
唐津のバスセンターに行った際には「カフェ フィール」さんを覗いてみてくださいねおかお(幸せ)
************************
カフェ フィール
☎0955−75−7120
唐津市 南城内1−1 大手口センタービル1F
営/8:30〜19:00(土日祝は9:30開店)
休/不定休
************************

次の「たんぽぽ」の出店イベントは

7月28日(土) 11:00〜
第2回 手作り雑貨 1Day Shop in「桔梗屋」
伊万里市本町名店街「桔梗屋」(近隣駐車場有)

夕方は伊万里の本町名店街の夜市がありますので、夕方そのまま楽しめますよわーい




ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村
 

絵付け体験行きました。

2012.06.27 Wednesday | 15:53
先日、24日(日)はワイヤーママのイベントもあったのですが、午前中はモモの分会行事で大川内山に絵付けに行きましたピンクマリオ
有田焼の絵付けはしたことがあたのですが、伊万里焼は初めてでしたおかお(幸せ)

ほとんどの親子は子供だけが体験して、親は見守ったり、少し手伝ったり・・・という方が多かったですが、うちは子供3人体験させました笑
3歳のマルコまで・・・笑
案の定、マルコにかかりっきりで、モモとトオは放置・・・でも、味のある湯呑ができましたよあひょうパンダ

まず、モモ矢印

 

家族を描いてくれました矢印
さすが3年生、なかなか上手に描けていましたよ矢印

次、トオピンク改訂版



家族とか船とか描いたみたいですエリザベス
筆づかいに手こずったみたいですが、ダイナミックな感じでよいのではないでしょうか手

次、マルコ・・・ァンパンマン
こんなちびっこが絵付けしてるのはマルコくらいでした笑
頑張っていますちゅん



で、完成したのはこちらキラキラ
上部の点々は私が描きましたkyu
こちらもなかなか芸術的ですちゅん



見てるだけでつまらなかったので、私もマルコの湯呑の底にマルコを描きましたkyu



仕上がりは1か月後だそうですおかお(幸せ)
出来上がりが楽しみですわーい

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村
 

羽化しました。

2012.06.20 Wednesday | 22:19
 昨日紹介したサナギ・・・今日羽化しましたあひょうパンダ
それもなんと蝶々でした矢印



うきゃ!!モンシロチョウ以外の蝶々羽化したの初めて!!
去年は、うちのブドウの木に付いた芋虫をアゲハチョウの芋虫だと思い込み、8匹育てて、全部「蛾」になり飛び立っていきました沈
せっせとブドウの葉っぱを取って食べさせたのに・・・沈



きれいですおかお(幸せ)
旦那は「蛾やん。」って言ったけど、いやいや違うでしょ汗

子供たちも大喜びしてましたkyu

今週末はイベントです手

新作もぼちぼちできたので、今度紹介しますねわーい


次の「たんぽぽ」の参加イベントはワイヤーママの1dayshop武雄ですあひょうパンダ
6月24日(日) 武雄文化会館 10時半〜ですァンパンマン
よかったら遊びに来てくださいねわーい

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村
 

子供は虫好き・・・。

2012.06.19 Tuesday | 11:57

うちにはブログにもたびたび登場しますが、カメがいますカメ
私のペットなのですが、子供たちも生き物を飼っていますあひょうパンダ
まず、こちら・・・カメラ

 

「トカゲ」・・・「カナヘビ」って言うらしいですkyu
モモが友達からもらってきまして・・・、
カメも爬虫類だから、私も嫌いではないのですが、飼育できるのか?という不安があって、

「餌食べなくて、元気なくなったら、外に逃がしてやりねkyu

って言ったら、「外に逃がす」という言葉だけが響いたらしく、

「え〜ん、わかったよぉ悲しス。逃がしてくるよ〜悲しス。みんな持ってるから、モモも欲しかったんだもん・・・悲しス。

って、しくしく泣きながら訴えられまして・・・ふふっ。
(みんなが持ってるってところはうそやろふふっ。

「お母さんも飼ってだめって言ってないやろレッド改訂版死にそうになったら逃がしなさいねレッド改訂版
ちゃんと育てるとよレッド改訂版

って、カナヘビ飼うことになりました笑
雨で葉っぱとか土とか入れれなくて、とりあえずキャベツの外側の葉っぱ敷いてます汗



かわいい顔してます〜ちゅん
ハエ食べるって聞いたから(ハエ)(生け捕り)で検索とかしてYou  Tubeでハエ生け捕りの動画とか見たしちゅん
飼育方法も検索して、結構わかったけど、今日子供たちに調べさせるつもりですおかお(幸せ)
いつまで飽きずに育てるんやろう・・・ゆう★
ハエとか虫とかむきになって取る自分が目に浮かびます汗

で、あと1匹子供達のペットがいまして・・・kyu
こちら・・・kyu



「さなぎ」ですふふっ。
見てくださいエリザベスこの茶色のボディーに気持ち悪いトゲトゲ、金色のぶつぶつ模様を・・・
絶対「蛾」です沈



ペットを前ににっこりのトオ笑
これから夏、カブト虫やらクワガタも取ってくるんやろうなぁkyu



次の「たんぽぽ」の参加イベントはワイヤーママの1dayshop武雄ですあひょうパンダ
6月24日(日) 武雄文化会館 10時半〜ですァンパンマン
よかったら遊びに来てくださいねわーい

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村
 

マルコの運動会。

2012.06.18 Monday | 22:24
 17日は末っ子マルコの運動会でしたァンパンマン
早起きしてお弁当頑張りましたよ〜筋肉



いつも似たようなおかずになってしまいますkyu



ご飯はうちの母も作ってきてくれるということだったので、おにぎり少な目ですおかお(幸せ)



よく見ると昆布がぴょんぴょん飛び出ています汗
すごく張りのある昆布でした〜汗

マルコの運動会は 私はビデオ撮っていたので、写真がないですが・・・
トオがぶれぶれで撮ってくれてました笑



競技ではなく・・・集まってる園児達の様子です・・・kyu

年少さんの運動会はとってもかわいかったです矢印
マルコもニコニコしながら走ってて「テケテケテケ・・・」って効果音が聞こえてきそうな走り方でしたちゅん

一番イキイキしてたのは「大玉転がし」でしたァンパンマン

初めての運動会とっても頑張っていましたおかお(幸せ)
お母ちゃん感動しました泣

次の「たんぽぽ」の参加イベントはワイヤーママの1dayshop武雄ですあひょうパンダ
6月24日(日) 武雄文化会館 10時半〜ですァンパンマン
よかったら遊びに来てくださいねわーい

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村
 

アジサイもらいました。

2012.06.08 Friday | 05:07
 お友だちからとってもきれいなアジサイをもらいました矢印




花が小ぶりでとってもかわいいおいしそう



さっそくいろんなところに飾りましたわーい
壁とかちゅん



トイレまでちゅん

アジサイのドライフラワーもとってもかわいいけど、このアジサイはドライフラワーにはむかないんだってゆう★
残念悲しス。

次の「たんぽぽ」の参加イベントはワイヤーママの1dayshop武雄ですあひょうパンダ
6月24日(日) 武雄文化会館 10時半〜ですァンパンマン
よかったら遊びに来てくださいねわーい

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村


当たった♪

2012.06.02 Saturday | 22:47
 今日は写真ブレブレです悲しス。
なぜだろう!?すみません悲しス。

当たったんですちゅん
何かというと、銀のエンジェルマークわーい



トオが当てましたおかお(幸せ)
大喜びしてましたわーい
これで、5つになりました矢印



おもちゃの缶詰がもらえます〜あひょうパンダ
今のおもちゃの缶詰は「宇宙缶」か「地球缶」ですkyu



今はネットで調べたら、たいがいのことはわかりますね・・・kyu
「宇宙缶」と「地球缶」も誰かのブログにのっていましたちゅん

で、「地球缶」にすることにしました手
5つ集めるのに長くかかったぁ汗

届くまで3週間くらいかかるそうですエリザベス
楽しみ矢印


ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村


蛍〜。

2012.05.27 Sunday | 04:34
 土曜日は、朝から夜までよく動きました走る
朝7時半から9時半まではトオがサッカーに行きましたピンクマリオ
トオが帰って来てから、福岡の中古車やさんに行きました走る




広い駐車場にいっぱい車がありました矢印
お目当てはミニバンですおかお(幸せ)
ステップワゴンか、セレナか、ノアか、デリカで迷っています・・・汗
車・・・私も旦那も詳しくないので困ります笑
旦那はデリカがいいそうですゆう★
理由は「見た目が好きだから」・・・もっと中身で考えようよ〜汗



でも、こんな大きな中古車屋さんにもデリカはありませんでしたガーン
セレナもなかったガーン
今日はいろいろ中古車屋さん回るんかなぁと思っていたら、途中の小さい中古車屋さんには寄らず、イオン伊都に行きました笑
あんまり早く帰っても蛍が飛ばんということで、その後「gu」行って、「セリア」も寄りましたわーい
cocoいちで夕飯も食べてってしてたら、まだ福岡にいるのに もう8時ゆう★
遅くなったゆう★蛍に寄るのに汗
で、帰ってたらなにやらスマホのナビが調子悪くて、現在位置を認識してくれません泣
蛍行けるかピンチです泣山の中みたいやし悲しス。
駐車場に止まって、旦那がなにやらスマホいじるも直らず・・・そうこうしてるうちに私は眠くなって寝てしまいましたえへ
ちょっと寝ておきたら・・・まだ駐車場沈
「行けるとこまで行って、近くの川でいいよ〜」
と言ったのですが、旦那はあきらめる人ではないので・・・
「一度電源切ったら?」って言ったら、それ正解でした手
ナビも戻り、無事蛍の見える「古窯の里」に行けましたわーい
何日か前の佐賀新聞の表紙に載ってたところですおかお(幸せ)

着いたの10時近くkyu
行ったら何台が車が来てましたおかお(幸せ)
で、車を停めて川沿いを歩いたら・・・いるいるいるいるいる矢印キラキラわーいキラキラ
蛍がたくさん、幻想的な光を放っていました矢印
きれ〜矢印
あきらめなくてよかった!!



やっぱり、写真は撮れませんでしたが、それはそれはきれいでしたちゅん
「蛍祭り」の旗が立っていたので、近々あるんじゃないでしょうかおかお(幸せ)

子供たちも光を見つけては大喜びでしたちゅん
もっと早く知ってたら毎年来たのに、残念ですゆう★
ほんと素敵だったぁ矢印

27日(日)、今日は北波多の原田建設でイベントがありますよ〜おかお(幸せ)
よかったら足を運ばれてくださいお願い


ワクワク大感謝祭 原田建設株式会社
 日時: 平成24年5月27日(日) 10:00オープン
 場所: 唐津市北波多行合野1781番地 原田建設さん

周りにとくに目だった建物がない場所なので、ナビとか、調べて行った方がよいかもしれませんおかお(幸せ)一昨日通ったら、イベント告知の看板みたいなのが立っていたので、通ったらわかると思いますァンパンマン
一枚板でテーブル作りとか、スーパーボールすくいとか、いろいろ楽しそうな内容でしたよ手

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村


じんべえが3個に^^。

2012.05.25 Friday | 05:45
 子供たちの大好きなじんべえざめkyu
波佐見陶器市で1個だけ買ったマグカップを取り合うってブログに書いたら・・・
気の毒に思った友達が買ってきてくれて、




じんべえが・・・




3個になりましたわーい

子供たち大喜びでした〜わーい
ありがとう矢印 

ただ、驚いたのは私が初日に600円で買ったじんべえマグカップは、お友だちが買った陶器市終盤には半額の300円になってましたゆう★(まけてもらったわけじゃないです)
ちょっとびっくりでしたゆう★
そんなに違うんかい泣

27日(日)は「たんぽぽ」はイベントに参加しますマリオ

ワクワク大感謝祭 原田建設株式会社
 日時: 平成24年5月27日(日) 10:00オープン
 場所: 唐津市北波多行合野1781番地 原田建設さん

周りにとくに目だった建物がない場所なので、ナビとか、調べて行った方がよいかもしれませんおかお(幸せ)一昨日通ったら、イベント告知の看板みたいなのが立っていたので、通ったらわかると思いますァンパンマン
一枚板でテーブル作りとか、スーパーボールすくいとか、いろいろ楽しそうな内容でしたよ手

ランキングに参加していますぽちっと押していただけたら、とてもうれしいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村


top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

  • オーダー作品の紹介です。
    ayusa
  • オーダー作品の紹介です。
    chauchau
  • オーダー作品の紹介です。
    ayusa
  • お久しぶりです。赤ちゃん産まれました。
    chauchau
  • お久しぶりです。赤ちゃん産まれました。
    アカアシ
  • 久しぶりにカメです。
    chauchau
  • 久しぶりにカメです。
    アカアシ
  • 海の幸な食卓。
    chauchau
  • 海の幸な食卓。
    アカアシ
  • 伊万里 雑貨市 終了しました。
    chauchau

links

profile

ハンドメイド委託先

雑貨屋 Coco Prune http://ameblo.jp/torukoblueribon/

others